スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

「たった一つの場所」へようこそ。

91年組の若憎が所有しているCDアルバムを、その日の気分で紹介していく自己満足ブログです。
歳の割に80~90年代の作品の紹介が多いですが仕様です(

リンク
中古CDをよく買う方への30の質問
The Only Place
↑管理人のサイトです。
スポンサーサイト

中古CDをよく買う方への30の質問

質問提供
あやかわ邦楽展示場様


1. はじめに、中古CDを買うようになったきっかけを教えてください。
中学の時に聴き始めた「PRINCESS PRINCESS」の「パパ」がきっかけでしょうか。
CMか何かでよく流れていた時期で、フルで聴いてみたいと思った時に、親がたまたま「パパ」が収録されたアルバムを所有しており、よく拝借していた記憶があります。
そこから他の曲も聴いてみたいと言う欲望が芽生え、中古CD漁りに走るようになったと思います。

2. 中古CDのどんな所に魅力を感じますか?
やはり新品より圧倒的に安いって所でしょうか。新品が高すぎる所もありますが…

3. 中古で買うCDは、主にどんなジャンルのものですか?
気になったアーティストがあればジャンルに関係なく買ってますが、80~90年代ポップスが多い気がします。

4. 現在持っているCDのうち、中古の割合はどのくらいですか?
9割5分は中古です。

5. 中古CDを今までに何枚くらい買いましたか?
100枚は越えてると思います。

6. 中古CDを探したり買ったりするために、月に何回くらいお店に行きますか?
だいたい月4~5回でしょうか。1回で何軒もハシゴします。

7. 中古CDを含めて、音楽CDに費やすお金は月にいくらくらいですか?
2,000円前後です。新品はあまり買わないのでこんな感じです。

8. 今までに買ったCDのうち、一番古いのは何年のCDですか?
あみん『P.S.あなたへ…』で、1983年リリースです。

9. これまでに、中古CDを最大何枚まとめ買いしたことがありますか?
1枚50円セールか何かで6~7枚くらい買った記憶があります。

10. CD以外に、どんな商品を中古で買いますか?
小説のハードカバーや漫画を買うことがあります。

11. 中古CDを買うときに気をつけていることを教えてください。
出来るだけ初回限定版、帯付きを選んで買っています。

12. 新品・中古の違いで、音楽CDの扱い方は変わりますか?
新品・中古関係なく同じ棚に並べています。

13. 音楽CDをお店やほかの人に売ったことはありますか? ある場合、今までに何枚くらい売りましたか?
聴き飽きたものを10枚ほど売りました。中古で買ったものなので買取額は駄菓子程度ですが。

14. 通販で中古のCDを買うことはありますか?(Amazonのマーケットプライスなど)
どうしても見つからなかった時にだけ利用することがあります。さしずめ「最後の砦」といった所でしょうか。

15. レンタルショップでCDを借りることはありますか?
一時期利用してましたが今は「買い集め」専門です

16. 買った中古CDがうまく再生されず、がっかりしたことはありますか?
幸いなことに、一度もヒットしたことがありません。

17. 買った中古CDのケースが壊れていたり、ひびが入っていたりしたらどうしますか?
扱いに問題が無ければ放置です。

18. 買った中古CDに傷が付いていた場合に備えて、研磨器や補修剤を持っていますか?
持ってません。

19. 歌詞カードの状態の悪い(破れている、書き込みがあるといった)中古CDを買ったことはありますか?
幸いにも、今のところありません。

20. 間違った歌手やジャンルの棚に置いてある中古CDを見つけたとき、どうしますか?
遠く離れていなければ元に戻しておきます。

21. 新品で買ったばかりのCDが、半額程度の値段で中古で売っていました。そんな時どう思いますか?
あまり気にしないようにしています。

22. 「後で買おう」と思っていた中古CDを先に誰かに買われ、がっかりしたことはありますか?
マイナーな曲ばかり好むせいか、まだ遭遇していません。

23. ほしい中古CDをすべて買う余裕がないとき、どんなCDを優先的に買いますか?
初回限定版、他の店で見たことが無い、というものを買います。

24. ほしい音楽CD(新品、中古問わず)がどこのお店や通販でも売っていない場合、どうしますか?
出回るのを待ちます。「どうしても今」という場合は「最後の砦」です(

25. 中古CDをよく買っているということを、家族や友人は知っていますか?
多分知らないでしょう。隠すつもりはないですが。

26. Webサイト・ブログ・会話などを通じて、中古CDの良さを伝えることはありますか?
ココから発信していけたら、と思っています。

27. 新品のアルバムCDの値段は、何円が妥当だと思いますか?
1,800~2,000円ぐらいが妥当じゃないでしょうか。

28. 「これだけは新品で買いたい!」というCDはありますか? あれば、その理由もお書きください。
気になったアーティストが最新アルバムを発表している時期であれば新品で買います。
好きなアーティストに限っては、発売日に買って聴いています。

29. 仮に中古CDの販売・購入ができなくなったら、どうしますか?
死活問題です(

30. お疲れさまでした。最後に、中古CDについて思っていることを自由にお書きください。
新品の半額以下で購入できる中古CDは大いに魅力があると思います。
流行にとらわれない、自分にとっての「名曲」を見つけていきたいです。
プロフィール

点滅男

Author:点滅男
岐阜県に在住の'91年組の男。
中学時代に懐メロに出会う。車を手にして以降は、東海3県の中古CD店を駆け回っている。同年代の友人に対してカラオケの選曲でジェネレーションギャップ感じがち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。