スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森口博子『Best Of My Life~モリグチ・ヒロコ・シングル・セレクション』


Best of My Life~モリグチ・ヒロコ・シングル・セレクションBest of My Life~モリグチ・ヒロコ・シングル・セレクション
(1995/11/22)
森口博子、Dual Dream 他

商品詳細を見る

01.もっとうまく好きと言えたなら
02.Let's Go!
03.LUCKY GIRL~信じる者は救われる~
04.愛は夢のとなりに~Dear Formula 1 Pilot~
05.水の星へ愛をこめて
06.Still Love You
07.夢の合鍵
08.やさしい星で
09.スピード
10.夢がMORI MORI
11.誘惑してよね夏だから
12.あなたのそばにいるだけで
13.ホイッスル
14.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
15.あなたといた時間

歌手デビュー10周年を記念し、これまでのシングル曲を厳選したベストアルバム。
このアルバムが発表された1995年当時の森口さんは、レギュラー番組を何本も抱え、NHK紅白歌合戦にも連続で出演するなど、タレントとしても歌手としても人気絶頂の時期であった。

今ではすっかりバラエティタレントとしてお馴染みの森口さんだが、元々はアイドル歌手出身の方。
歌手としてデビューするもヒット作に恵まれず、タレント業中心の活動にシフトしたという経歴を持つ。
現在のアイドルには「歌って喋れる」ことが求められるようになったが、森口さんはそんなアイドルの草分け的存在とも言える。

一般に「アイドル歌手」は、その人となりが第一で歌は二の次…
と思われがちだが、そう言うなかれ(
「アイドル歌手」の括りを超えた歌唱力が森口さんのスゴい所。
「森口博子」を体現したかのような明るい曲調の(2)(10)(13)、スローバラードの(6)(8)、大人の恋を歌った(1)(15)、ガンダムシリーズの主題歌に起用された(5)(14)など、このアルバムにはバラエティに富んだ曲が収録されている。
そんな色んな曲の世界観も、完璧に歌い上げる歌唱力の高さには驚かされてしまう。

歌唱力もさることながら、楽曲の完成度も高い。
制作陣を見れば秋元康氏をはじめ、広瀬香美さん、元PRINCESS PRINCESSの奥居香さん、西脇唯さんなど一流の方々ばかり。
そんな方々の詞曲が「歌手森口博子」の魅力を更に引き出させている。

更に、西脇さんは多数の曲を提供している。
中でも彼女が作詞作曲した(14)(15)は1,2を争う名曲。
詞の美しさもさることながら、サビへの盛り上がりが素晴らしい。
何れもオリジナルアルバムには収録されていないため、この2曲を目当てに買うのは大いにアリだと思う。

レーベルキングレコード
筆者の評価★★★★★
ベスト515.あなたといた時間
14.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
09.スピード
08.やさしい星で
01.もっとうまく好きと言えたなら
スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

点滅男

Author:点滅男
岐阜県に在住の'91年組の男。
中学時代に懐メロに出会う。車を手にして以降は、東海3県の中古CD店を駆け回っている。同年代の友人に対してカラオケの選曲でジェネレーションギャップ感じがち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。