スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROMANTIC MODE『Romantic Mode』

ROMANTIC MODERomantic Mode
(1996/08/21)
ROMANTIC MODE

商品詳細を見る

01.Don't say 'bye-bye' to your life
02.BURNING LOVE
03.DREAMS
04.REGRET
05.JUST LIKE OLD TIMES
06.Star Gazer
07.ONE WAY LOVE
08.Don't Stop Loving You
09.Brand New Day
10.FRIEND

ROMANTIC MODEのファースト・アルバム。
麻倉晶さんをボーカルに据え、鈴川真樹氏、ジョー・リノイエ氏の制作陣で構成される。

「機動新世紀ガンダムX」のOP曲の(3)に代表されるような、ややアップテンポなデジタルサウンドが特徴。
このような曲を(勝手に)「アニソン的」と呼んでいるのだが、この作品にはアニソン的なカッコよさが込められている。
やはり、ジョー・リノイエ氏によるアレンジ(ただし、編曲クレジットは「ROMANTIC MODE」)が大きく関係していると思う。

麻倉さんのボーカルは、女性らしいクリアさを持ちながらも芯があって力強い。
このグループを結成する以前から歌手活動を行っていた彼女であるが、個人的には彼女のボーカルはアニソン的なサウンドによく合っていると思う。

これら2つの魅力が合わさることで、現代でも十分に通用するクオリティの高さを放っている。
「ROMANTIC MODE」というと「ガンダムの主題歌」を連想しがちであるが、私のようなアニメ音痴にも勧められる一枚である。

ちなみに、(1)の作詞は西脇唯さん。
自身の楽曲では少ないテンポの速めな曲であるが、プロの作詞家らしいメッセージ性の高い詞を聴くことが出来る。
西脇さんはROMANTIC MODEのアルバム毎に1~2曲ずつ詞を提供しているので、西脇さんのファンならば是非とも所持しておいて頂きたい。

レーベルキングレコード
筆者の評価★★★★★
ベスト308.Don't Stop Loving You
03.DREAMS
09.Brand New Day
スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

点滅男

Author:点滅男
岐阜県に在住の'91年組の男。
中学時代に懐メロに出会う。車を手にして以降は、東海3県の中古CD店を駆け回っている。同年代の友人に対してカラオケの選曲でジェネレーションギャップ感じがち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。