スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西脇唯『いちばんやさしい風はあなたが持っている』

いちばんやさしい風はあなたが持っているいちばんやさしい風はあなたが持っている
(1994/07/21)
西脇唯

商品詳細を見る

01.窓をあけてドアをあけて
02.天使のような風の吹く日
03.いちばんやさしい風はあなたが持っている(Album Remix)
04.KNOCKDOWN
05.“彼女”になりたかった日
06.出会った頃のように(Album Version)
07.ひぐらし
08.WISH
09.見つめずにはいられない(Album Remix)
10.あの場所から

西脇唯さんの2枚目のアルバム。
CMやドラマの主題歌の起用が最も多い作品である。

西脇さんの全作品の中で一番「明るい」印象なのが特徴。
そう思わせる原因は主に2つある。

1つはアレンジの面である。
前作でも十分にアレンジの目立ちを感じたものだが、今作はそれ以上に強調されるようになった。
曲が華やかになりながらも、しっかりと歌詞を聴かせるようになっているのは素晴らしい。

もう1つは歌詞自体の面である。
恋の始まりを歌った(9)や充実した気持ちを綴った(2)(3)など、前向きな歌詞が大半を占めている。
その気持ちを表現しようとするあまりか、その分歌詞はぎっしり詰まっている。
元々西脇さんの詞は詰まっている方ではあるが…

歌詞は多い方なのに、BGMとして聴き流せてしまうのは何とも不思議である。
どんな状態にいても落ち着いた気持ちにさせてくれるのが西脇さんの楽曲の魅力だと思う。

レーベルキングレコード
筆者の評価★★★★★
ベスト307.ひぐらし
02.天使のような風の吹く日
06.出会った頃のように(Album Version)
スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

西脇唯『さよならの場所で会いましょう』

さよならの場所で会いましょうさよならの場所で会いましょう
(1993/12/01)
西脇唯

商品詳細を見る

01.さよならの場所で会いましょう
02.風の住む星
03.BLUE ROSES
04.愛で終わるとはかぎらない
05.思いだけあたたかい
06.クレッシェンド
07.7月の雨なら
08.スノーフレークの咲く中庭で
09.忘れない
10.Only Place

西脇唯さんのファースト・アルバム。
デビューシングル(7)を皮切りに歌手活動を本格化した最初の作品である。

歌手デビュー前からその作詞・作曲力が高く評価されていた西脇さんであるが、その力は自身の楽曲にも余す所なく発揮されている。
目の前に浮かんできそうな詞の世界観、サビにかけて盛り上がっていく旋律…
力強く音域の広いボーカルでも、中毒性のある独特なメロディでもないけれど、ふと聴きたくなる魅力がそこにはある。
それはきっと、楽曲一つ一つのクオリティの高さに起因するものであろう。

「恋」にまつわる10篇の詩で構成されるこの作品。
新しい恋への期待、現在の恋に対する充実、葛藤、後悔…
自身の経験によるものかは定かではないが、10曲あれば10通りの世界観が描かれている。

曲に関しては、前作より多少アレンジが目立っているように感じる。
しかし、どれもボーカルを際立たせるようなアレンジで非常に聴きやすい。

中古CD店では相当数が最安値で出回っているので、一度手にしてみて頂きたい。
因みに、当ブログのタイトルは(10)から頂いたもの。

レーベルキングレコード
筆者の評価★★★★★
ベスト309.忘れない
10.Only Place
01.さよならの場所で会いましょう

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

西脇唯『それはひとつしかなくて』

それはひとつしかなくてそれはひとつしかなくて
(1993/07/21)
西脇唯

商品詳細を見る

01.忘れない
02.休日
03.“彼女”になりたかった日
04.それはひとつしかなくて
05.Angel Field
06.あなたのいるBIRTHDAY

シンガーソングライター西脇唯さんの実質的デビューアルバム。
(1)(3)がシングル化されたり(2)(4)が後のアルバムに再収録されたりと、完成度の高い楽曲が詰まっているのが特徴的である。

全体を通して、言葉の選び方に驚かされるばかりである。
「胸の奥ではじけた 心は何色?」といったフレーズは、私のような人間には到底思いつかないであろう。

歌詞全体が一編の「詩」としての美しさも持っており、その世界観への浸りやすさは西脇唯さんならでは。
それが女性らしい、か細い声と組み合わさることで、楽曲に深みを増している。
ふと「聴きたくなる」そんな魅力を持っているように感じる。

余談ではあるが、この作品は公式サイト(YUI'S PLACE)に何故か記載されていない。
収録曲数の関係で「アルバム」の括りではない、かと言って「シングル」の括りでもない。
記載忘れか黒歴史かはさておき、公式サイトに載ってない以上「幻の一枚」としておこう(

レーベルキングレコード
筆者の評価★★★★★
ベスト301.忘れない
03.“彼女”になりたかった日
06.あなたのいるBIRTHDAY

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

点滅男

Author:点滅男
岐阜県に在住の'91年組の男。
中学時代に懐メロに出会う。車を手にして以降は、東海3県の中古CD店を駆け回っている。同年代の友人に対してカラオケの選曲でジェネレーションギャップ感じがち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。