スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛島美登里『Good Afternoon』

Good AfternoonGood Afternoon
(1990/05/23)
辛島美登里

商品詳細を見る

01.Welcome To Paradise
02.とっておきの朝
03.春は旅立ち
04.Emerald Dream
05.あなたにかえれない
06.ツバメ
07.月夜に抱かれて
08.あなたの胸の片隅に
09.初恋の雨音
10.イエスタデイ

辛島美登里さんの2ndアルバム。

作品の全体像としては、前作のコンセプトを踏襲している。
しかし、前作に比べると楽曲の「明暗」のコントラストが強調されたように感じる。
(1)(2)のような明るい曲から(3)(9)のような悲しい曲まで、聴き較べればその違いは明らかである。

歌詞に関しても、明暗はっきりしているように感じる。
前作は「失恋、別れ」系でありながら前向きな気持ちになれる歌詞が多かったのだが、今作では明るい曲はとにかくハッピーに、失恋系はとことん悲しい気持ちにさせてくれる。
それでも、どこか芯の強さを感じさせる辺りが辛島さんらしい所なのかもしれない。

収録曲に関しても、1曲1曲良いものが揃っている。
中でも、(2)はいかにも「幸せを味わっている」感が窺える歌詞が特徴的だ。
爽やかなメロディと相まって、タイトル通り「朝」に聴きたい曲である。

一方で、(9)は「別れ」を強く後悔する様子が描かれている。
それを美しいピアノサウンドに乗せて歌い上げる、まさに辛島節全開の曲だと思う。

辛島さんの得意とするバラード系からポップな曲まで、その完成度の高さを味わえる作品である。

レーベルファンハウス
筆者の評価★★★★★
ベスト302.とっておきの朝
09.初恋の雨音
03.春は旅立ち
スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

点滅男

Author:点滅男
岐阜県に在住の'91年組の男。
中学時代に懐メロに出会う。車を手にして以降は、東海3県の中古CD店を駆け回っている。同年代の友人に対してカラオケの選曲でジェネレーションギャップ感じがち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。