FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRINCESS PRINCESS『プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~』

プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
(2006/03/08)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る

01.19 GROWING UP -ode to my buddy-
02.KISS
03.DIAMONDS<ダイアモンド>
04.M
05.世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)
06.OH YEAH!
07.ジュリアン
08.パレードしようよ
09.パパ
10.GET CRAZY!
11.GO AWAY BOY
12.SEVEN YEARS AFTER
13.ジャングル プリンセス
14.友達のまま

私筆者が懐メロ好きに走り出した、ある意味で原点の一枚。


1996年に、ファンに惜しまれながらも解散したPRINCESS PRINCESS。
この作品は解散10周年を記念(?)して企画されたベストアルバムで、「着うた」で人気の高い14曲が収録されている。

着うたで人気という前置きはともかく。
彼女たちの有名どころがしっかり網羅されており、どの曲もファンの間で人気の高い曲ばかり。
代表曲の(3)(4)(5)はもちろん、「バンド」を押し出した(1)(10)(11)、バラードの(7)(9)などバラエティに富んでおり、「ガールズバンド」の枠にとらわれずファンの心を掴んできた彼女たちの凄さを感じさせられる。
バブル期に青春を謳歌した方々だけでなく、(私のように)当時を知らない若い世代の方々も楽しめる一枚となっている。

「ブラウン管」という言葉は90年前後生まれの方々でもギリギリ知っているはず。
「ゼブラ」は「ストライプ」じゃなくて「ボーダー」だと親から教わりました。


にわかファンの身から言わせてもらいますが。
個人的に、ベストアルバムなら「HIGHWAY STAR」「だからハニー」「パイロットになりたくて」辺りは収録して欲しかったですねえ。
…って言いたかったのですが、「着うたで人気の」と言われるとぐうの音も出ません。

レーベルSME Records
筆者の評価★★★★★
ベスト509.パパ
14.友達のまま
11.GO AWAY BOY
12.SEVEN YEARS AFTER
13.ジャングル プリンセス
スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

点滅男

Author:点滅男
岐阜県に在住の'91年組の男。
中学時代に懐メロに出会う。車を手にして以降は、東海3県の中古CD店を駆け回っている。同年代の友人に対してカラオケの選曲でジェネレーションギャップ感じがち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。